契約プランの変更のやり方について教えて下さい
契約プランの変更の方法と、手続についての注意点をご説明します。
契約プランの変更方法
現在契約しているプランは、ナビゲーションメニューの「設定」の中の「プラン変更」画面で確認することができます(なお、新規登録したユーザーは、フリープランを選択した状態となります。)。
プラン変更画面では、「現在のプラン」のところに現在契約中のプランと契約期間とが表示されます。
その下の選択肢から、変更を希望するプランを選択します。
年額払いか月額払いかの選択や、クレジットカード情報の入力などは「プラン詳細選択」画面で入力します。
契約プランが変更される時期について
契約プランの変更については、即時に変更が可能なものと、変更の予約のみとなるものとがあります。
1.即時変更となるもの
契約プランのアップグレード
→即時に新たな契約プランに切り替わります。
継続的な請求がなされるタイミングは、月額払いのプラン同士の変更、年額払いのプラン同士の変更の場合には従前どおりで変化しません。月額払いのプランから年額払いのプランへの変更の場合、変更申込み時を起点としたサイクルに変わります(例えば、月額払いの場合で、15日に変更申込みをした場合は、毎月15日の請求となります。)。
契約プラン間の差額の精算は、変更申込み時に行われ、変更申込み時から次回お支払い時までの分の請求が行われます。
なお、アップグレードになる場合でも年額プランから月額プランへの変更はできません。アップグレードしたプランの機能が必要な場合は、年額プランを維持した形でのアップグレードをご選択ください。
2.変更予約のみとなるもの
契約プランのダウングレード(フリープランへの変更も含みます)
→現在の契約プランはそのまま継続し、契約期間満了時に新しい契約プランに切り替わります。
請求がなされるタイミングも従前どおりで、契約期間満了時に新しい契約プランに基づいた期間、金額の請求が行われます。